2183621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なぜ太ってしまうのか

現代人の肥満は、食べすぎ、運動不足に加え、食べ方の異常、(摂食パターンの異常)、遺伝的体質、さらに食事や運動をした後や体温を一定に保つために、体は生理的に熱を発生しますが、この働きが低下している場合(熱産生障害)などが原因になっています。さらに、最近のライフスタイルの急激な変化が、大きく影響しているのはいうまでもありません。

食べすぎると、当然のことですが、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回って、残りは貯蔵に回ってしまいます。

イライラしたり、いつも不安感がある場合、それから逃避したいために、つい食べすぎてしまいがちです。運動が不足すれば、消費エネルギーが減り、普通量の食事でも太る原因になります。

肥満者の食事回数は、必ずしも多いというわけではく、むしろ回数が少ない方が、太りやすいこともわかってきました。



“至適体重”になるには


朝食を抜いて、夜間にたくさん食べる“まとめ食い”や、1日の食事の半分以上を夜間にとる“夜食症候群”などが問題です。夜間は消化管の吸収機能が昼間より高まりやすく、エネルギーが貯蔵に回りやすいからです。

肥満者の行動パターンには、なにかをしながら無意識のうちにたくさん食べてしまう“ながら食い”のほか、“早食い”のため満腹感を覚えにくい、いつも手の届くところにお菓子などを置いている - といった特徴があります。


© Rakuten Group, Inc.